後立山(長野) 布引山(2683m)、鹿島槍ヶ岳南峰(2889.2m) 2019年7月13日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 1:14 大谷原−−2:16 西俣出会−−3:54 高千穂平(標識)−−4:58 県境稜線−−5:10 冷池山荘−−5:17 テント場−−休憩(飯)−−6:11 布引山 6:17−−6:56 鹿島槍ヶ岳南峰(休憩) 8:10 −−8:35 布引山−−9:08 テント場−−9:13 冷池山荘−−9:25 赤岩尾根入口−−9:58 高千穂平(標識)−−10:48 西俣出会(水浴び) 10:55−−11:37 大谷原

場所長野県大町市/富山県中新川郡立山町
年月日2019年7月13日 日帰り
天候曇後霧
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場大谷原に駐車場あり。橋を渡った対岸の駐車場は林道工事のため今年いっぱい使用不可
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望大展望
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント天気予報が悪いために海の日の3連休初日に日帰り往復。一番マシな予報の日だったが稜線はずっとガスに覆われて展望皆無。山頂の気温は+6℃で風があって寒かったが高山植物はいい感じに開花していた。赤岩尾根上部のガレ場トラバースには雪は無かった


地図クリックで等倍表示


大谷原登山口。対岸の駐車場は今年は使用不可 ゲートを通過
北股本谷を堰堤のトンネルで通過 標識が新しくなっていた
刈り払った直後 霧が出た状態でフラッシュを焚くとこうなる
ゴゼンタチバナ 正確には2045m峰
標高2100m付近 標高2170m付近。ライト不要に
白樺平(標高2270m肩) 僅かに日が見えたがすぐ霧に埋没した
クチバシシオガマらしい 石楠花だがハクサンシャクナゲ?
赤岩尾根上部のガレに残雪は無かった 県境に出るがガスで展望皆無
冷池小屋もガスで見えない 冷池小屋
テント場は4張 コバイケイソウはやっと咲き始め
シナノキンバイ キヌガサソウ。白馬尻よりかなり小さい
サンカヨウ。奥はキヌガサソウ 標高2520m付近が森林限界
熊の糞。森林限界にも出るようだ ミヤマキンバイ。開花しかけ
コイワカガミの群落 布引山
種類は少ないが白馬岳並みのお花畑(2700m付近) イワベンケイ
鹿島槍ヶ岳山頂。ガスで展望皆無 山頂の気温は約+6℃。風もあって寒い!
下山時、標高2600m付近でガスの層を抜けた ショウジョウバカマ
ミヤマキンポウゲ 冷池山荘
冷池山荘まで下ると+11℃くらい ミツバオウレン
コイワカガミ 鞍部から登り返し
赤岩尾根分岐 青くないのでツガザクラ
ガレを横断 2045m峰
標高1730m付近の遭難慰霊碑 北股本谷の堰堤内トンネル
トンネルへ続く道はかなり草っぽい 林道終点
北股本谷で水浴び。水は冷たかった 鹿島槍は雲の中
砂防ダム直下じゃなくて砂防ダム内部だ 今は工事中で直進の道が濃いので注意
堰堤更新中らしい ゲート前の駐車場。工事業者用になってる
11月20日までなので冬にならないと使えない 橋から上流を見る
大谷原駐車場着


 

山域別2000m峰リスト

 

ホームページトップ